令和3年度 大徳小あんどんまつり

娘と一緒にあんどん祭りを見に行きました。

子どもたちが作成した手作りのあんどんは、素敵な絵やかわいらしい装飾がされていて娘は「見ていて楽しい!」と言っていました。

暗くなるにつれ、ライトアップされ、とてもきれいでした。

小学校の駐車場の大きなゲリラあんどんには「みんなの夢はなんですか?」と書かれているものもあり、みんなが自由に消防士になる!ピアニストになりたい!など、たくさんの夢が書かれていました。

「コロナがおさまりますように…」という願いもありました。

コロナ禍による新しい生活様式での窮屈な生活の中でがまんしたり、少し気持ちが沈んだりするなかで、地域の方々の夢や希望があんどんで照らされたように感じ、心が温かく、また、癒されました。